鳥とどんぐり

先日の夕方、買い物をした後、木の下に駐めておいた自転車を取りに行こうとしました。ゆらゆらと落ち葉が空から落ちてきました。手を伸ばして14ヶ月になる息子のためにとってあげました。地面を見ると、なんときれいな落ち葉がいっぱい。赤や茶色や橙色や、そして緑まで。よくみると、赤と橙色が馴染んでいたり、緑に赤が薄く入っていたり。きれいな葉っぱを見つけることに夢中になってしまいました。

するとパチンパチンパチンと空から何かが落ちてくる音がしました。
またパチンパチンパチン!
何かと思ったらなんと木の中にいる黒い鳥たちが小さなどんぐりのような木の実をカチカチカチとつっついて食べているのです。それがパチンパチンパチンと降ってくるのです。

秋が来ーた、秋が来ーた、どこに来ーた
街に来ーた、森に来ーた、アーネムに来ーた

toritodonguri01

toritodonguri02toritodonguri03